ストリーミング配信・動画配信ならNTTスマートコネクト

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FAQ

お客さまからいただいたよくあるご質問を、Q&A形式でお答えしています。

サービス全般

基本的な内容や、当社サービス全般についてのご質問です。

ストリーミング配信とはどういった方式ですか?

映像データを受信しながらリアルタイムで再生する方式をストリーミング配信といいます。

すべてのデータをダウンロードしなくても再生できるため、ダウンロードが完了するまで待つことなく映像を視聴することができます。また、ユーザのパソコンにデータが残らないため、著作権保護の面でも優れています。

ストリーミングがダウンロードよりいい点を教えてください。

高解像度や長時間の映像の場合には、ファイル容量が膨大になります。ストリーミング形式の場合は、再生デバイスにファイルをダウンロードしないため、エンドユーザのディスク容量を費やす必要がありません。ディスク容量の少ないスマートフォン等のデバイス向けには最適な配信方式です。また、エンドユーザのデバイスにダウンロードされないため、不正なコピーや二次利用などの心配が少なくなります。

エンコードとは何ですか?

撮影された映像コンテンツをストリーミング配信できるフォーマット(Flash Video形式、Windows Media 等)に変換することです。エンコードを行うソフトウェアやハードウェアのことをエンコーダと呼びます。エンコーダは、カメラ等からの映像入力を直接変換することや、保存されたファイルを変換することができます。

オンデマンド配信とライブ中継の違いを教えてください。

オンデマンド配信とは、映像や音声を見たいときにいつでも視聴できる方式となります。

ライブ中継とは、実際に行われているコンサートやイベントをリアルタイムにインターネットに配信する方式です。

動画配信サービスを導入する前に動作を確認できますか?

動作の事前確認は可能です。弊社では、事前に動作確認を行いたいお客さまに対してデモ環境をご提供いたしております(マルチデバイス/Windows Media/モバイルオンデマンド配信サービス/Mediatopeのみ)。利用期間、同時アクセス数等の制限以外は、通常のサービスと同様のスペックとなります。提供数に限りがありますので、ご利用までお待ちいだたくこともあります。

映像制作についてもお願いすることはできますか?

弊社は映像制作サービスは提供しておりませんので、お客さまご自身で制作していただく必要がございます。ただし、お客さまに対して映像制作会社をご紹介させていただくことは可能です。

販売代理店制度について教えてください。

SmartSTREAM、Mediatopeだけでなく、弊社サービスに関する販売代理店制度がございます。成約に至った場合には、弊社規定の販売手数料をお支払いいたします。詳しくは、お問い合わせください。

月の途中で利用開始・解約を行ったときの料金はどのようになるのですか?

月途中での利用開始、利用終了の場合のご利用料金は、実際にご利用されている日数に基づき、日割り計算の上ご請求させていただきます。

申し込み方法について教えてください。

弊社営業担当より、お送りする申し込み書に必要事項を記載の上、郵送してください。お急ぎの場合は、FAXで送信していただいても大丈夫です。ただし、その場合であっても原本は郵送していただくことになります。

マルチデバイス/Windows Media/モバイルオンデマンド配信については、配信希望日の5営業日前までにお申込みください。

マルチデバイス/Windows Mediaライブ中継につきましては、ライブ中継実施の10営業日前までにお申込みください。

申込から利用開始までにかかる日数について教えてください。

お問い合わせフォームもしくはフリーアクセス(0120-28-8140)より営業担当へご質問ください。

お問い合わせフォーム

SmartSTREAM

SmartSTREAMについてのご質問です。

マルチデバイスオンデマンド配信サービス

配信環境について教えてください。

配信帯域最大2Gbpsという環境を、複数のお客さまによりご利用いただくことになります。

NTTスマートコネクトの動画配信が選ばれる理由

共用サービスとのことですが、安定した配信はできますか?

スムーズな配信ができるように十分に検討された収容設計のもと運用しているだけでなく、専門の技術者がトラフィックやサーバのリソースなどを随時監視しておりますので、全てのお客さまに快適にご利用いただけるようになっております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

仕様を見る 

同じサーバを何ユーザで利用するのですか?

ユーザ数は非公開とさせていただいております。お客さまのご要望に十分にお応えできる配信サービスをご提供できる収容設計を行っております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

仕様を見る 

コンテンツのエンコード(圧縮)レートに制限はありますか?

2Mbpsを上限とさせていただいております。それ以上については別途ご相談ください。

必要なディスク容量はどのように計算すればよいのですか?

下記の計算方法が目安になります。

エンコードレート(bps:bit per second)×時間(秒)/8(bit)×本数
例えばエンコードレート300Kbpsで10分のコンテンツを5本格納したい場合は、
300Kbps×600秒/8×5本=112.5Mbyteとなります。10本でも同様です。

※1byte=8bitです。ヘッダ情報等のオーバヘッドを多少考慮していただく必要はあります。
※パソコン向け、スマートフォン向けに配信される場合は、それぞれのデバイスのスペックにあったエンコードレートのコンテンツをご用意することをお勧めします。

配信できるデバイスやOSなどの種類について教えてください。

OSなどの種類については仕様の配信対象デバイスをご確認ください。

会員限定でコンテンツを配信したいのですが可能ですか?

可能です。
お客さまでお持ちの会員DBと連携することで会員様向けのみに安心して配信できる会員サイト連携サービスをオプションで提供しております。

ダウンロード配信サービス

配信環境について教えてください。

配信帯域最大2Gbpsという環境を、複数のお客さまによりご利用いただくことになります。

NTTスマートコネクトの動画配信が選ばれる理由

共用サービスとのことですが、安定した配信はできますか?

スムーズな配信ができるように十分に検討された収容設計のもと運用しているだけでなく、専門の技術者がトラフィックやサーバのリソースなどを随時監視しておりますので、全てのお客さまに快適にご利用いただけるようになっております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

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同じサーバを何ユーザで利用するのですか?

ユーザ数は非公開とさせていただいております。お客さまのご要望に十分にお応えできる配信サービスをご提供できる収容設計を行っております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

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どのようなコンテンツが置けますか?

以下のコンテンツに対応しています。
映像:swf、flv、wmv、mov、avi、mpg、mp4、3gp、3g2、h264等
画像:jpg、gif、png, tiff, pdf等
音声:mp3, wma, aac等

HTMLファイルやCGIの設置は禁止しておりますのでご注意ください。

1ファイルあたりのファイルサイズに上限はありますか?

4GBを上限とさせていただいております。

モバイルオンデマンド配信サービス 3キャリア向け配信タイプ

配信環境について教えてください。

配信帯域最大2Gbpsという環境を、複数のお客さまによりご利用いただくことになります。

NTTスマートコネクトの動画配信が選ばれる理由

共用サービスとのことですが、安定した配信はできますか?

スムーズな配信ができるように十分に検討された収容設計のもと運用しているだけでなく、専門の技術者がトラフィックやサーバのリソースなどを随時監視しておりますので、全てのお客さまに快適にご利用いただけるようになっております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

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同じサーバを何ユーザで利用するのですか?

ユーザ数は非公開とさせていただいております。お客さまのご要望に十分にお応えできる配信サービスをご提供できる収容設計を行っております。

また、定常的に1Gbpsを空き帯域として確保する収容設計で運用を開始いたしますので、突発的なピークトラフィックに対しても快適に配信できます。

仕様を見る 

出力ファイル形式について教えてください。

出力ファイル形式は、3GPP、3GPP2、AMCとなります。

仕様を見る

docomo、au、SoftBankのどの端末にでも配信できるのですか?

配信できる端末には制限がございます。詳しくは、仕様をご覧ください。

仕様を見る

課金に対応したコンテンツ配信は可能ですか?

お客さま準備のWebサーバと連携することにより実現可能です。
対象となるコンテンツをダウンロードする瞬間に、事前に設定されたお客さま準備のWebサーバへダウンロード可否の確認処理を実施し、そのレスポンスに基づき配信を制御することができます。詳しくは、お問合せください。

コンテンツを保存されたり、不正コピーされませんか?

一部端末を除き、端末へのコンテンツ保存の可否の設定が可能です。

何か特別な機材を準備しなければなりませんか?

インターネットに接続できる端末があれば、その他の特別な機材の 準備は必要ありません。お客さまにて、配信したいコンテンツをWebの管理画面を通じてアップロードするだけで、配信したい携帯端末で視聴できるファイルに自動変換し、コンテンツを配信いたします。

マルチデバイスライブ中継サービス

ライブ中継を行うためには、どのような機材が必要になりますか?

ライブ中継の際には、

  1. ライブを撮影する機材
  2. 撮影した映像をインターネットに送出するライブエンコーダ
  3. ライブエンコーダとインターネット回線をつなぐブロードバンドルータ

が必要となります。

(1)については、ビデオカメラやマイク等の録音機材、スイッチャー、ミキサー等の映像・音声の合成や調整を行う機材など、ライブ配信する動画をリアルタイムに制作する機材が必要です。こちらは基本的にはお客さまにご用意いただきます。

(2)(3)については、弊社サービスにてご提供することができます。実際のライブ中継のイメージはサービス概要をご参照ください。

サービス概要を見る

映像の撮影や、コンテンツのアップロード回線の準備についてもお願いすることができますか?

映像の撮影につきましては、一度ご相談ください。アップロード回線の準備はお客さまで行っていただくことになります。

計画どおり配信できるか心配なのですが・・・事前試験とはなんですか?

当社では事前試験(正常に配信されることを確認するための試験)を実施していますのでご安心ください。現地での撮影からインターネットへの配信までの一通りの試験を事前に行ないます。技術者派遣をお申込の場合、事前試験は本番前日までに実施いたします。

技術者派遣とはなんですか?

弊社の技術者を現地に派遣し、現地環境の構築から試験、本番時のエンコード作業を行います。お客さまは映像・音声とアップロード回線をご用意いただくだけで結構です。

アップロード回線はどのような基準で、何を準備すればよいのですか?

電気通信事業者が提供するADSL、FTTHなどのブロードバンドサービス契約と、プロバイダー事業者が提供するインターネット接続サービス契約が必要となります。また、NTT西日本の営業エリアのお客さまは地域IP網(フレッツ)経由でのアップロードも可能です。詳細につきましては弊社までご相談ください。

また、安定した伝送のために、エンコード帯域×1.2〜1.5程度の回線帯域を準備してください。なお、複数の帯域でエンコードする場合は、全帯域を足し合わせたものがエンコード帯域になります。

ライブ中継の料金はどのように決まるのですか?

基本的には、配信に必要な帯域と配信時間によって料金が異なってきます。配信に必要な帯域は、エンコードレートと最大同時アクセス数を掛けた値で推定しています。詳しくは、弊社営業担当よりヒアリングの上お見積もりさせていただきます。

配信できるデバイスやOSなどの種類について教えてください。

OSなどの種類については仕様の配信対象デバイスをご確認ください。

推奨エンコーダを教えてください。

アプライアンス製品であれば、digital rapids社のTouch Stream、Inlet technologies社のSpinnaker、ソフトウェア製品であればTelestream社のWirecast(for Windows)は弊社で動作確認を行なっております。

各デバイスで視聴できるよう、設定を教えてください。

デバイス側の設定は不要です。

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