株式会社JOLED様の導入事例

4Kコンテンツ配信システムの導入事例

株式会社JOLED様<設立:2015年1月 資本金:877億2,502万円(資本準備金含む)>

新たな試みである家庭用インテリアモニター「glancy」専用のコンテンツ配信サービス 「J-GARO」を発表!
~風景や古典アート、現代アートなど、有機ELパネルのその映像美と表現力を活かした作品を縦型でも楽しめる高精細な4K配信を実現~

株式会社JOLED(以下、JOLED)は、世界で唯一、RGB印刷方式の有機ELパネルを量産しており、色の忠実さ、色域の広さが評価され、ハイエンドの編集用モニターや医療用モニターに搭載されています。もともとデバイスメーカーとして、有機ELパネルを供給してきましたが、今回、薄くて軽い27インチの印刷方式4K有機ELパネルのメリットを活かすために、これまでにないアプローチの仕方として、一般的なモニターやテレビとしてではなく、リビングの壁に簡単に掛けて楽しめる製品にしたいと考えました。そこで、高品位な映像美で好きなアートを飾って楽しむ、という新たな顧客価値をご提案し、2022年2月に、自社ブランド初の家庭用インテリアモニター「glancy」(グランシー)を発表しました。世界中のアーティストや写真家とつながり、風景や古典アート、現代アートなどを楽しめる「glancy」専用のコンテンツ配信サービス「J-GARO」と併せて、5月から提供を開始します。
公式サイト:https://glancy.jp/

小野 雅行様の写真

株式会社JOLED
製品事業本部
事業開発推進部
部長 小野 雅行様

JOLEDの新たな試みであるセットビジネス事業を検討する際に、デバイスにコンテンツを配信するプラットフォームを融合するという、JOLEDにとって経験値が少ない領域に踏み込む必要がありました。パートナー企業を探していた中で、NTTスマートコネクトに相談したところ、Webへのインターネット配信の他にセットトップボックスへの配信やテレビへの4K配信の実績がある「SmartSTREAM」と、その作品コンテンツ配信を管理するCMS(コンテンツ マネジメント システム)の開発をご提案いただきました。

4K配信システムとしての機能に加え、当時はまだ開発途中だった世の中にないデバイスへの配信について、検討の段階から配信がスタートした後の実務に至るまで、これまでのNTT西日本グループのノウハウから、幅広い提案や、手厚いサービスをご提示いただいたことが決め手となりました。

これからもJOLEDは、デジタル×アートで理想の空間を彩る有機ELの次世代インテリア「glancy」で、お部屋にいながらアートや風景を自由に飾り替え、デジタルならではの新しい作品鑑賞の体験をお届けしていきたいと思います。

  • 「glancy」、「J-GARO」スマートフォンアプリ
    ご利用イメージ

    「glancy」、「J-GARO」スマートフォンアプリご利用イメージ

  • 「J-GARO」利用者ポータルサイト
    イメージ

    「J-GARO」利用者ポータルサイトイメージ

  • 「glancy」
    ご利用イメージ

    「glancy」ご利用イメージ

    大小島 真木《鯨と出会う》

J-GAROサービス概要

サービスイメージ図

「glancy」 及び 「J-GARO」 は、株式会社JOLEDの日本国およびその他の国における登録商標または商標です。

※当記事に記載されている内容は、2022年4月現在のものです。

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